迷走神経反射 その2

今朝,椎茸とピーマンを卵とじで食おうと思って,椎茸の石突きを包丁で取ろうとしたところ,椎茸が滑って左手薬指が包丁の下に入り込んでざっくりといってしまった.傷自体は大したことはない*1のだが,その後に迷走神経反射を起こし血圧低下して倒れ込んでしまった.
気絶中にすごく客観的に「この位で気絶すんなよ俺」と思うことはできるんだが,反射なのでどうしようもなかった.献血した時とか,歯医者での麻酔の注射の時にもこの症状が発生しているし,近頃胃痛もけっこうあるので,思うに自分は対ストレス性能が常人比較でかなり低いのかも知れない.参ったなこりゃ.

*1:それでも結構ざっくりいっていて痛いのだが,指を切り落としたほどではない.くっついてるし,全治1週間かなぁ.