4合瓶で2,625円を高いと見るか安いと見るか

今日は母上様の誕生日なので,某KO百貨店に行って白露垂珠の純米大吟醸を拾ってきた.まあ夕飯が蕎麦という予告は聞いていたので辛口系が合うと思ったから思い切って大吟醸にしただけの話.普段飲んでるのの倍くらい*1の値段なので,ちょっと躊躇したがまあ普通に4合瓶で樋口一葉*2の酒が並んでる*3のでその中では安い方です,さーせん.
昨日飲み会だったから連日アルコール入れるのは肝臓にはよろしくないなぁと思いつつも,辛口淡麗系の日本酒で蕎麦にはよく合うので,さくさく飲んでしまった.明日は流石に休肝日にしようと思うのであった.

*1:デフォでは天狗舞の山廃純米の一番下のクラス@4合瓶1300円位を飲んでる.

*2:5,000円オーバーって意味な.

*3:そのレベルを超えたり,福沢諭吉大先生な酒は流石に小山酒店へ行くと思う.