4年前の残滓(ルビ:ソースコード)を綺麗にするのにかかった時間=プライスレス

突然後輩からメッセが飛んできて「先輩が過去に作ったサウンドライブラリ改造したいんですけど,プラグインシステムがなにやってるんだかわけわかんなくて,困ってる」*1とか言われた.ちょ,そのライブラリ4年前に適当に作った奴で今考えると全くプラグインシステムになってないわけで.
あまりに4年前の残滓を直視して解読するのがきつかったので,ついつい直そうとしてしまった.結果解読するのにかかった時間と,動かなくてはまってた時間併せて4時間半.んでもって,家に帰って考えを整理して,プラグインシステム再実装30分.ついでに新機能実装で3時間つぶしてしまった.計8時間かよ.
いやー久々に趣味方向でプログラミングしたわー.本当はサーベイと,SQ2やろうと思ってたんだけど,もう睡魔に襲われてるからまあいいや.

*1:実際はそういったのは自分という説w